引き出し整理術 そうか!引き出しの中が散らかる原因はこれだったのか

スポンサーリンク

PC机の引き出しの中を整理しました。
最近またごちゃごちゃしてきたので、気になっていたのですよね。
DSC02282.jpg
1年ほど前にも片付けたはずなのに、どうしてごちゃごちゃになっちゃうのかな・・・。
そうして、ようやく散らかる原因にたどり着きました。


【散らかる原因】
以前も、散らかった引き出しの中をきれいにするべく、100均から仕切りを買ってきて、整理したんですよね。
DSC07411.jpg
モノがごちゃごちゃするのは、置き場所が定まらないから。
よって、仕切りがあるほうが決まった場所へ収納しやすく、散らからない。
DSC07428.jpg

そんなわけで、要らないものは捨てて、スッキリ整理したのが1年前。
が・・・。
1年も経つとやっぱりごちゃごちゃしてきたのです。
収納の基本は、使う場所のそばにおくこと。
なので、PCデスクで使うものを引き出しの中にしまえばいいわけですが、時間の経過とともに、「使うかどうかわからないけれど、とりあえずしまっとこう」と、ホイホイ入れちゃうから、散らかるんです。
1回何かを入れると、次からはなんでも放り込みやすくなる・・・という悪循環。
でもね、今回よーく考えたのです。
「使う場所のそばにしまう」のが鉄則だけど、ボールペン4本も5本も必要なのか?
文房具的なものは、ひとつでいいじゃん!
だって、この引き出しを使うのは私一人なわけだし・・・。
「使わないものを、とりあえず入れておく」から、その後も「使わないけれど、しまっておこう」になる。
よって「使わないでしまっておくものがどんどんたまっていくから、散らかる」
机の引き出しの中がごちゃごちゃしてくる原因は、これだったんですね・・・。
【引き出しの整理】
そんなわけで、今一度引き出しの中を整理しました。
オマケでもらったハンドクリームや使わないメモ帳。
電池もあったし、ボールペン類は10本以上もありました。
消しゴム2個に、はさみ2本。
使わないものは捨てて、複数あるものは場所を移しました。
DSC02268.jpg
ボールペンなんて1本あれば十分だし、はさみだってひとつでOK。
使わないものをずーっと入れておく必要はまったくないのです。
モノが少なければ一目瞭然スッキリするので、整理しやすいのですよねー。
必要なものだけでいい。
好きなものだけでいい。

もらったからといって、いつまでもしまっておくなら、最初からもらわなければいい。
つくづくそう思いました。
【断捨離週間】
さてさて、世間はゴールデンウィークですね。
私の今年のゴールデンウィークの予定は、すべて断捨離活動にあてたいと思います。
娘は毎日部活だし、夫も何かしら予定があり不在。
私一人が自由な時間!
ならば、気のすむまで家の中にこもって、片付けをしようではありませんか。
というわけで、いきなり引き出しの中の片づけをチマチマやったわけです。
だって天気が悪くて寒かったのですよね・・・。という言い訳・・・。
これからお天気がよくなるといいなぁ・・・。
1年前に整理した引き出しの様子はこちら
⇒机の引き出しの中の整理整頓に必要なもの

タイトルとURLをコピーしました