イオンモバイル契約トラブル 格安スマホを1か月使ってみた感想

スポンサーリンク

イオンモバイルに乗り換えてから1か月が過ぎました。
DSC02226.jpg
イオン大好きな私ですが、契約完了までかなりスッタモンダした私のイオンモバイル。
ここは、素直にイオンモバイルの感想を述べようと思います。


【イオンモバイル契約】
けっこう・・・、いや、かなりスッタモンダしました。
今まで使っていたのがイオンスマホ。
それをイオンモバイルに乗り換えるのだから、同じイオンですんなり簡単にいくかと思うでしょ?
ところがどっこい、イオンスマホはBIGLOBEのMVNO事業者の代理店としてスマホを販売していたのですから、イオンモバイルに乗り換えるためには、「BIGLOBEからイオンモバイルへ」という構図なのです。
しかもイオンモバイルでは、今までのMVNOにはなかった月額490円~使えるという全29プランが発表され、注文が殺到し、しばらくインターネットでの申し込みは停止されていましたもんね。
私は、近くの店舗から「イオンモバイル申し込みパッケージ」を購入し、郵送でSIMカードの申し込みをしました。
DSC01715_20160309201000136.jpg
それから1週間後、イオンスマホの3G回線がつながらなくなったので、ちゃんとMNPにて処理されたんだなぁ・・・と、思いました。
それにしても1週間もかかるなんて!
現場が相当混乱していることがうかがえます。
その流れはこちら↓
⇒イオンスマホがめんどうな件 格安SIMフリースマホへの乗り換えでかかる手数料
【契約で困ったこと】
1.SIMカードが届かない
旧スマホがつながらなくなってから2~3日後には、イオンモバイルのSIMカードが届くと聞いていたのですが・・・。
1週間経っても届かない!!
いくら混乱しているからって、旧スマホはつながらない、新しいSIMカードは届かないでは、お話になりません。
気長に待つ覚悟だった私も、ついにイオンモバイルへ電話をかけて問い合わせをしました。
こちらの状況を聞いたオペレーターのお姉さんも
「いくらなんでも遅すぎますよね。ふつうはMNPの手続きが完了して2~3日でSIMカードが届くはずですが・・・」
「もしかしたら郵便事故という可能性もあるので、こちらで状況を調べます」
とのこと。
うっそ・・・。
郵便事故?
私のSIMカードが行方不明ってことなの???
イオン側も混乱しているだろうけど、私だって混乱しましたよ。
それから1時間後、イオンモバイルから連絡が入りました。
なぜかオペレーターのお姉さんではなく、男性の方から電話。←たぶんちょっと偉い人。

一生懸命、必死に状況を説明していたのですが・・・
要するに、私のSIMカードの発送を忘れていたらしいのです・・・たぶん。
いくら申し込み殺到で混乱しているとはいえ、そりゃないですよねー。
とはいえ、その男性を怒ってもしかたがないこと。
怒るということは、自分も不快な思いをしますからね。
怒ったところで、今すぐ手元にSIMカードが届くわけでもないですし・・・。
それから2日後、SIMカードが無事に届きました・・・。
2.契約完了通知が届かない
イオンモバイルの契約が完了すると、契約完了通知書が届きます。
お店で直接契約した人には、その場で契約完了通知書が手渡されるようですが、私は郵送で申し込んでいるので、本来であれば後日郵送されてくるはずでした。
これがなくても、スマホはとっくにつながっているし、不自由はしないのですが、イオンモバイルに乗り換えてから2週間ほど経ったところで、ふと疑問に思ったこと。
あれ?
BIGLOBEだったときは、HP上で自分の契約内容や利用料金が確認できたけれど、イオンモバイルはどこで確認すればいいの?
いろいろ調べてみると、イオンモバイルマイページで確認できるということがわかったのですが、マイページにアクセスするためのIDやパスワードがわからないのです。
再びイオンモバイルへ電話をしました。
そこで初めて「契約完了通知書」というものが存在することを知った私。
だって、自宅にはそんなものが届いていないんだもの。
「至急、郵送します」とのことで、数日後、「イオンモバイルサービスお申込み完了通知書」が届きました。
どんだけ忘れられてるねん!!!
どんだけトラブってるねんっ!!!

でもね・・・、哀しいかな。
これに怒ってイオンを嫌いになれたらいいのに・・・
イオン大好きなんですよー・・・。
お詫びの粗品として、トップバリュ商品なんかを送ってくれたらもっと大好きになるのになー。
【イオンモバイル スマホの使い心地】
そんなこんなで、イオンモバイルの契約完了するまでかなり時間がかかりましたが、スマホは快適に使っています。
DSC01763.jpg
格安スマホだからつながらない?
全然そんなことはありません。
つながりが遅い?
うーん。
LINEとメールとネット閲覧くらいしかしないので、遅いとか早いとか全然わかりません。
自宅ではWi-Fi接続なので、まーったく問題ありません。
格安スマホを扱う多くのMVNO事業者の回線は、docomoやauなど大手の回線を借りているのだから、格安スマホだからどうだ、こうだという問題は、私には感じられません。
スマホの使い勝手は、むしろ使っている端末のスペックの違いでしょうから、これから格安スマホに乗り換えようかなーと思っている方は、SIMフリースマホの端末選びをよく考える必要がありますよね。
MVNO事業者をどこにするかは、各社料金プランやオプションに特徴がありますから、自分がスマホで何をしたいか・・・ということを考えて選んだらいいと思います。
イオンモバイルは、2月3月の注文殺到で契約トラブルがあったお詫びとして、3月までに契約した方は通信基本料金及び一部サービス利用料を無料としました。
通話料金は利用した分だけかかりますが、私の場合2Gプランの3月通信料は無料となり、請求はありませんでした。
だったら、私の契約時のスッタモンダもトラブルだよねぇ・・・。
トップバリュ商品、送ってくれないかなー・・・。 ←実は根に持ってる?

タイトルとURLをコピーしました