イオンモバイルセキュリティ対策 無料で利用できるyahooとgoogleで対応

スポンサーリンク

イオンモバイルに乗り換えてから1か月。
セキュリティアプリは、何を使おうかいろいろ悩んでいましたが、ようやく決まりました。
DSC02187.jpg
私の格安SIMフリースマホは、yahooとgoogleに守っていただこうと思います。


【イオンスマホセキュリティ】
一代目のイオンスマホgeaneeでは、イオンが提供する安心パックには入らなかったので、セキュリティは無料アプリである「AVG」を入れていました。
⇒格安イオンスマホのセキュリティってどうしてますか?
その後、いくつか無料セキュリティアプリを試してみたのですが、こういうアプリって結局信頼性のもとに成り立つんでしょうね。
だって、「ウィルススキャンをしました」→「あなたの端末は安全です」・・・と、表示されたところで、それが本当かどうかは素人にはわかりませんものね。
無料セキュリティアプリですから、文句が言えた立場ではないのですが、幸いスマホがウィルスに侵されておかしくなったということは、一度もありませんでした。
Androidがウィルスに感染するのは、そのほとんどがアプリのダウンロードからだと聞きますから、よくわからないアプリをむやみやたらとダウンロードするのは避けたほうがよさそうです。
イオンスマホでは、購入時オプションで月額150円でセキュリテイをつけることができます。
リアルタイムでウィルススキャンをしてくれ、端末にたまった不要なファイルを一括クリアしてくれ、当月のパケット使用量をチェックすることができます。
【yahooスマホセキュリティ】
先月yahooがAndroid 用のウィルス対策アプリ「Yahoo! スマホセキュリティ」を リリースしました。
Android アプリのウィルススキャン・駆除機能、フィッシングサイトへのアクセスブロック、アプリ権限のチェック機能などが搭載されたセキュリティアプリです。
yahoo IDを持っていれば、ずーっと無料で利用できるというのもうれしいところ。
多くの無料セキュリティアプリは、1か月も使えば有料版へアップグレードを勧めてきたり、広告がジャマだったりしますが、yahooスマホセキュリティはいたってシンプルで使いやすいのです。
二代目イオンスマホも、もちろんイオンのセキュリティには入っていませんので、yahooスマホセキュリティをダウンロードしました。
Screenshot_2016-04-24-13-38-04.png
スキャンは5秒もあれば終了するので、サクサクと使いやすい。
怪しいサイトを表示しようとすると、警告を出してお知らせしてくれますが、今のところ警告が出たことがないので、その使い勝手はよくわかりません。
さらに、オプションのイオンスマホセキュリティに対抗して、「Y!スマホ最適化ツール」もダウンロードしました。
Screenshot_2016-04-23-17-41-10.png
これで、端末にたまった不要なファイルを一発で削除し、スマホをサクサク使うことができます。
なかなか使い勝手のいい優秀なアプリだと思います。
ついでに、電話帳や写真をまとめて保存できる「Yahoo!かんたんバックアップ」もダウンロードしました。
これで、データはSDカードとgoogleとyahooの三重管理となりました。
【google Androidデバイスマネージャー】
一代目のイオンスマホで入れていた無料セキュリティアプリ「AVG」には、端末を紛失したり盗難に合った場合にgoogle map上で検索してくれるという機能がありました。
これ、いざという時便利だなー・・・と思っていたのですが、実はAndroidのスマホでは、この機能が使えるんですよね。
Androidの端末を設定するとき、必ずgoogleアカウントを作るのですが、「Androidデバイスマネージャー」という機能を使って、紛失したスマホをgoogle map上で探したり、大きな音を鳴らしたり、遠隔操作でスマホをロックすることもできるんです。
PCや他のスマホの端末で、紛失したスマホで登録したgoogleアカウントにログインをすると、google map上にスマホのおおよその位置が表示されるんですよね。
実際にやってみましたが、端末の位置もほぼ特定できるし、着信音も鳴らすことができたし、すごい機能だと感心しました。
逆に言えば、googleからは常に監視されているってことなんでしょうけどね・・・。
Screenshot_2016-04-24-14-41-34.png
端末は、<google設定>⇒<セキュリティ>で、「リモートでこの端末を探す」と「リモートでのロックとデータ消去」をonにしておく必要があります。
⇒Android デバイスマネージャー
しかし、この機能を使って家族のgoogleアカウントでログインすれば、スマホを持つ夫や娘が今どこにいるか、おおよその位置が把握できるじゃないですか。
・・・って、そういう興味半分の詮索はやめましょうね。
スマホに「端末の場所を特定」と表示されますから、家族関係がギクシャクしてしまうかも・・・です。
本当に使う場面というのは、家族が行方不明の時・・・ってことなんでしょうけど、そういう場面に遭遇することは、決してないことを祈ります。
冗談はさておき、私なりの結論としては、スマホのセキュリティは無料アプリで十分対応できるということでした。
最終的には、自分が信頼できるアプリかどうかってことなんだと思います。
長年使ってきたyahooもgoogleも、信頼していますので、このままスマホのセキュリティ対策はこれでいきたいと思います。
【おまけ】
Yahoo!かんたんバックアップを、スマホにダウンロードし、写真を整理して保存するために「Y!写真整理」というアプリもダウンロードしました。
すると、5年前の写真が出てきたんです。
たぶん、以前PCで写真をyahooにバックアップしていたんでしょうね。←覚えていない
ただ、その当時は自分でやっておきながら、その使いかたがよくわからなかったゆえに、バックアップした写真を一度もみることなく、そのままになっていたのでしょう。
58279fc6af8f6d39905721ed5ed495f3.jpg

オカメインコのハナを初めて我が家にお迎えした日の写真。
なつかしすぎて涙が出そう。
DSC09831.jpg

今は、こんなんなっちゃって・・・・。

タイトルとURLをコピーしました