劇団四季チケット値上げ!これから観るなら8月までにライオンキングを

スポンサーリンク

消費税が10%になる前に、劇団四季のチケットが値上げとなります。
DSC00577.jpg
値上げする前のチケット価格で観ることができるのは、この夏が最後となりそうです。


【公演チケット価格改正】
8年ぶりだそうです。
劇団四季のチケット価格が改正となるのは。
芸術分野にも、じわじわと値上げの波が押し寄せてきているそうですが、劇団四季はまだ良心的。
宝塚とか帝国劇場なんて、1万円超えは当たり前ですもんね。
とりあえず、現時点で値上げが決定している公演が
■キャッツ/大阪公演 7月以降
■ライオンキング/東京公演 9月以降
■リトルマーメイド/東京公演 9月以降

公演や座席の種類に応じて一部は据え置くのもあるようですが、12月に新規に開幕される「ノートルダムの鐘」などは、そのつど価格設定を行っていくそうです。
DSC02054_2016040621073964c.jpg
しかし、今回の値上げで残念なことが、
S席会員価格8,800円が9,000円に値上げとなり、これに消費税がプラスされて9,720円に!
うーん。
なんだか端数がめんどくさいぞ・・・。
友達のチケットを取るときも、お金のやり取りがめんどくさそう・・・。
なーんてことを、ちらっと思ったのでした。
実質1,000円くらいの値上げになりますが、これが「ノートルダム」の製作費となり、名古屋にできる新劇場の建て替え費用となり、福岡・京都にて行われる「美女と野獣」の長期リレー上演費用ともなると言われれば、許すしかないじゃないですか。←許す・・・って何目線だよ
え?
美女と野獣って、福岡・京都の長期リレー上演になるの?
【劇団四季超初心者講座】
「初めて劇団四季を観るのに、おススメのものはなんですか?
チケットはどうやって買うのですか?
劇団四季を観るときのマナーってありますか?」
以前、コメントでいただいた質問です。
得意げに解説するほど、私も劇団四季を観ているわけではないのですが、私の独断で推し進めたいと思います。
1.初めて観るならどれがいい?
昨年、友達にも聞かれました。
飲み会の席で、毎度毎度私が劇団四季について熱く語るものだから、ついに友人とその旦那様、昨年初めての劇団四季デビューを果たしてきました。
初めて劇団四季を観るなら、おススメは「ライオンキング」。
DSC09368.jpg
昨年、日本通算公演1万回を超え、今もなおロングラン公演中のライオンキング東京公演は、比較的チケットが取りやすいというのもあります。
ライオンキングは、9月以降チケットが値上がりしますので、8月公演ならまだ現行価格で観ることができますよ。
「アラジン」や「美女と野獣」もディズニーアニメでよく知られた作品なので、舞台はとてもわかりやすく歌も頭の中にすんなり入ってきます。
ただし、アラジンは1年先までチケットが取りにくい状況。
美女と野獣は、今地方公演に行っちゃってるので、気軽に観に行けないのが残念。
個人的には、美女と野獣が一番好きなんですけどね。
DSC00701.jpg
2.チケットはどうやって取るの?
劇団四季のHPからチケットを取ることができます。
会員じゃなくても「一般」としてチケットを取ることは可能。
会員になると、S席に限り1,000円引きの価格でチケットを購入することができます。
⇒【劇団四季】入会するまでわからなかった会員特典 チケットは譲渡できる
DSC02452.jpg
3.おススメ座席は?
これは人によって好みの座席というのが分かれるところだと思いますが、私が好んでよく取る座席は「L列30番」。
センターブロックではなく、舞台に向かって右ブロックの通路側なんです。
四季劇場は、L列から階段状になっているので、前の座席に方より少し高い位置となり見やすいのと、通路側だと目の前に空間が広がり舞台が見やすいので、好きなんですよね。
一度、センターブロックで観たことがありますが、私の前に座った方がかなりでかい男性で、本当に視界が遮られましたもんね。
あと、前から5番目の座席で観たこともありますが、近けりゃいいってもんでもないなー・・・と思ったことがあります。
DSC06438.jpg
4.舞台を観るマナー
座席のある劇場内では写真撮影は禁止です。
幕が開く前でもダメ。
もっとも、そんなことをしたら四季劇場のお姉さんに即座に注意されます。
舞台が始まったら、おしゃべりもダメ。
当たり前のことなんですけど、たまーにいるんですよね。
何度もその舞台を観ただろうと思われる方が、初めて観に来た友達に得意げになって解説している場面。
周囲にいる人たちの迷惑になりますから、これは絶対にやめていただきたい。
楽しかったら大いに笑い、感動したなら大いに拍手する。
その時の客層によっても、劇場内がとても雰囲気がよくて役者さんたちもやりやすいだろうなー・・・と、感じる時はありますね。
舞台が終わったあとのスタンディングオベーションは、周りの様子をみながら・・・ですかね・・・。
以前、感動して立ち上がって拍手をしていたら、後ろの方に「見えないから座って」と言われたのは、この私です、はい。
⇒劇団四季アラジン感想はすごい!という言葉しか出てこないほどすごい だがしかし最後にモヤモヤ感あり

5.その他
■トイレが近い方は、1幕が終わったらすぐにトイレへダッシュするべし
感動の余韻にひたって、ぼぉーと座っていると、気づけばトイレは長蛇の列!
もっとも、四季劇場のトイレは数が多いので、さほど待たなくても済みますが・・・。
■グッズを買いたければ、開場とともに入るべし
1幕と2幕の間の休憩時間なんて、大混雑でグッズなんてゆっくり見ていられません。
■開演前に、2階へも行くべし
今まで観た座席はすべて1階のみ。
でも、必ず2階へも行ってみます。
2階にも、いろんなオブジェがありますし、2階席からの眺めも必ずチェックしておきます。
いつか2階席でみることもあるかもしれないので・・・。
以上、私の勝手な劇団四季解説でした。
チケットが値上げになる前の夏休み、ライオンキングやリトルマーメイドはいかがですか?
ああ・・・
私だって近ければ、観に行くのになぁ・・・・。
ノートルダムを観るために、またせっせと劇団四季積立をしなくては・・・。

タイトルとURLをコピーしました