転勤族のメリットとデメリット そして息子の転勤族デビューを全力で応援する所存

スポンサーリンク

長男の勤務地が決まりました。
配属の知らせが、例年よりずいぶん遅くなったようで、やきもきしましたが、これでひとまず安心です。
98fe5313b5fc1a65e62abb24a3e09887_s.jpg
転勤族の父の背中をみて育った長男は、自分も転勤族の道を選んだのですね。
転勤の内示が出るたびに、大慌てで引っ越しの準備をしていた昔を思い出しました。


【転勤族のメリット】
初めての転勤先は千葉でした。
若かったので、エネルギーもバイタリティもあり余っていて、見るもの食べるもの、なんでも感動していました。
今でもはっきり覚えています。
2月の房総半島の一面のポピー畑の色鮮やかさを。
館山の南フランス風の建物の屋根はオレンジ色で、そこに反射したまばゆい光の束を。
九十九里浜の一直線に続く白い砂丘を。
犬吠埼でみた藍色の丸い水平線を。
こういう景色って一生忘れないものなんですね。
転勤族のメリットは
■その土地の観光やおいしいものを食べつくすことができる
■その土地で新しい人脈を築くことができる
■家賃はほぼ会社負担なので、お金を貯めることができる
■引っ越しのたびに心機一転リセットできる
■荷物が増えずコンパクトな暮らしができる
ってなところでしょうか。
【転勤族のデメリット】
■子どもが転校しなければならない
■私も仕事を辞めなければならない
■引っ越しのたびに間取りが変わるので、カーテンや収納ボックスなど一時的な出費がかさむ
■内示が出てから短期間で荷物をまとめて引っ越ししなければならない
■住所変更などの手続きがめんどう
夫と私と2人だけなら、一生転勤族でもいいなーと思っていた暮らしでしたが、子どもが生まれるといろいろ変わってきます。
子どもたちがそれぞれ保育園や小学校へ行くようになり、子どもは子どもの社会を形成していくようになると、親の都合で引っ越しをしなければならないことに、時には悩んだりとまどったりするようになります。
一番影響を受けたのは、長男でした。
0歳:A保育園
3歳:B保育園
7歳:C小学校
9歳:D小学校
11歳:E小学校
せっかく慣れた場所を、2~3年おきに長男は変わらなければならなかったのです。
小さなころからやさしくてクソまじめな長男は、周囲に合わせることが上手にできなくて、仲間はずれにされたこともありました。
長男のそんな姿をみたとき、初めて転勤族っていやだな・・・と思いました。
けれども人間って学んで成長していくものなんです。
転校のたびに、前回の嫌だったことをリセットしていった長男は、小学5年生の時の最後の転校で、みごとに人間関係を築くことができるようになっていました。
転校というデメリットをバネにして、長男はメリットへ転化させていったんですよね。
20歳を過ぎた長男に、聞いたことがあります。
「転校したことはあなたにとってメリットだった?デメリットだった?」って。
「嫌なこともあったけど、最後に転校した先の友達や先生がとても良い人たちに恵まれたから、転校も悪くないって思えた」
長男から、そんな言葉を聞くことができて、本当にほっとしました。
【転勤族の長男へできること】
「勤務地が決まったよ」
長男から連絡がきたのが数日前。
私も長男も、なんとなくそのまま関東近辺に配属になるのではないかと、勝手に思っていたので、あわよくば学生時代に住んでいたアパートにそのまま契約更新して住み続ける気でいました。
仮に東京近辺で引っ越しをすることになっても、長男の友人たちがみんな手伝ってくれるというので、引っ越しはすべて長男にまかせていたのですよね。
ところが・・・です。
勤務地はまさかの東北地方!
それを聞いた時、まっさきに頭の中に浮かんだのが
「えっ・・・!劇団四季を観に行くとき、長男のアパートを宿にできないじゃん!」でした。 ←こら
聞けば、東京で入社式をしたあと2週間ほどの研修期間があり、その後新人達は各地に散らばるのだとか。
そして、勤務先のアパートは自分で探さなければならないそうで!!!
えええーーー!
転勤のある会社なら、転勤先の住まいを世話してくれたっていいじゃん!!
と、ぼやいてもしかたのないことなので、3月中には引っ越しをするという長男のために、母は必至で物件を探しましたとも!!
でもねー、3月末まであと2週間足らず。
入居可能な物件はほとんど残っていないのですよねー。
そりゃそうだわ。
大学受験も終わり、学生たちはとっくに新居を決めて引っ越しをし始める時期。
もう泣きたいくらい、条件に合う物件がないのですよー。
こんなブログ書いてる場合か?
と思われたあなた。
大丈夫ですよ。
2日かけて、なんとかメドが立ちそうですから。
だけど、これからなんだかバタバタ忙しくなる予感。
そんな時に、劇団四季のアラジンを観に行っている場合か?
と思われたあなた。
大丈夫ですよ。
それはそれ、これはこれ。
きちんと時間調整して、観るときは観る。
長男に協力するときは全力で協力する。
そんな気持ちでいますから。
だけど、当分体が2つあっても足りないわぁ・・・・。

タイトルとURLをコピーしました