SIMカードに保存したデータはご自身で削除してからご返却ください・・・と言われても・・・

スポンサーリンク

とうとうイオンスマホが使えなくなりました。
いや、正確にはBIGLOBEのSIMカードが使えなくなりました。
DSC01876_20160317214351f92.jpg
ということは、イオンモバイル側でMNPの手続きが完了したってことですよね。
さてさて、これからイオンモバイルへ乗り換えする最終段階へ突入します。


【イオンモバイル乗り換え日数】
私が使っているイオンスマホのSIMは、BIGLOBEのもの。
このたびイオンがSIMカードも取り扱うようになったので、BIGLOBEから乗り換えたというわけです。
3月中に申し込めば、1年間は2Gのスマホプランが月額980円で利用できるという、キャンペーンにのっかりました。
業界最安級として華々しくスタートしたイオンモバイルでしたが、あまりの申し込み殺到で、いまもインターネットでの申し込みは停止となったまま。
しかし、店舗での申し込みはできるので、さっそく申し込みを済ませました。
私が欲しかった端末は、近くのイオンでは取り扱っていなかったので、結局SIMカードのみ申し込みました。
店頭で、SIMカード(3,240円)を購入し、自分で郵送で手続きします。
電話番号はそのまま使いたかったので、MNP (モバイル・ナンバー・ポータビリティ)を利用しました。
さて、BIGLOBEのSIMフリーカードから、イオンモバイルのSIMフリーカードへの乗り換えにかかる日数ですが
1日め:BIGLOBEのHPでMNP申し込み手続き
2日め:BIGLOBEよりMNP予約番号発行メールが届く
3日め:MNP予約番号を記入したイオンSIMカード申し込み契約書をポストに投函
12日め:BIGLOBEの3G/LTE回線が使用できなくなる
・・・と、ここまでくるのに、12日かかりました。
イオンモバイル側で、MNPの手続きが完了した時点で、BIGLOBEのSIMカードは使えなくなるので、ようやくイオンのSIMカードの準備が整ったってことなんですよね。
1~2日後には、イオンのSIMカードが届くことを、首をながーくして待っています。
【MNPで格安スマホへ乗り換えるということ】
イオンの店舗によっては、店頭でイオンスマホを即日購入できるところもあり、MNP予約番号を持参すれば、すぐに新しいイオンスマホに乗り換えられるようです。
でも私が行ったイオンのお店は、直接購入はできません。
こんな時一番気になるのが、旧SIMカードが使えなくなってから、新SIMカードが手元に届くまで、どれくらいの空白期間があるかってこと。
一般的には2~3日の空白期間と言われているので、この期間電話が使えなくなるというのは、ライフラインをスマホに依存しているいまや、とてもキビシーですよね。
私の場合は、スマホで重大な案件を取引しているわけでもないので、空白期間があってもさほど困らないのですが、それでも緊急の用事があるときは、yahooやGmailへ連絡してくれるよう家族や友人たちには話しています。
外出先では連絡はとれない状態ですが、家に帰ればPCでyahooやGmaikをチェックできます。
2~3日、仕事に行くときスマホを家に忘れた・・・という状態と同じかな・・・と思っています。
【Wi-Fiではつながる不思議】
ところが・・・です。
BIGLOBEから解約の申し込みを受け付けました・・・とメールが届いた日、たしかに3G/LTE回線は接続できなくなったのですが、Wi-Fiではつながるんですよ。
DSC01873_20160317214348c9a.jpg
3G/LTE回線の部分には、×印がついているのに、Wi-Fi電波はバンバン出ている。
Wi-Fi電波のあるところでは、スマホでネットも見れるし、メールやLINEもふつーにできるのです。
BIGLOBEのSIMカードはまだスマホにはさしたままですが、解約完了したのにつながるんですねー。
どーゆーこと????
【SIMカード削除】
イオンモバイルからSIMカードが届いたら、BIGLOBEへはSIMカードを返却しなければなりませんが、ひとつわからないことがあります。
BIGLOBEから届いたメールには
「SIMカードに保存したデータは、ご自身で削除してからご返却ください」とあるのです。
えっ・・・?
私、SIMカードに何かデータを入れた?
というか、SIMカードにデータって自分で入れられるの?
というより、SIMカードに入れるデータってなに???
「返却されたSIMカードは、お客様がデータを削除されたものとして扱います」
という、さらには脅しのような決め台詞もあり、ますますわけがわからなくなったので、BIGLOBEへ電話をかけて聞いてみました。
結論から言いますと
「お客様のほうでデータ削除が難しいようであれば、そのまま返却していただき、私どものほうでデータを削除いたしますので大丈夫です
だって!
なんだよ、なんだよー。
だったら、最初から「そのまま返却してください」で、いいじゃんねー!
オペレーターのお姉さんに、SIMカードのデータってなんぞや?電話番号以外に何の情報が入っているの?と、詰め寄ったのですが(笑)
「SIMカード情報とか、メール情報とか・・・・」
というお答えだったので
「ええっ?SIMカードにメール情報って入っているのですかっ???」
と、さらに突っ込んでみたのですが、その後はお姉さんがしどろもどろになってしまい、これ以上追及することは困難と判断しました。
BIGLOBEのSIMカードは、そのまま返却していいそうです、はい。
【今後格安スマホへ乗り換える場合】
今回、BIGLOBEのSIMフリーから、インモバイルのSIMフリーへ乗り換えたわけですが、今となって思うのは、私はMNPじゃなくても良かったんじゃない?ってこと。
電話番号を変えたくないといっても、家族や友人たちとの連絡はLINEかメール。
電話番号で連絡を取り合う場面ってないのですよね。
電話番号が新しくなっても、別になんの支障もなかったんじゃないか・・・?と、思うのですよねー。
唯一よかったと思うのは、MNPを自分ですべて手続きしたおかげで、いろいろなことがわかり勉強になったということ。
そして、いつか夫や娘のスマホもイオンモバイルに乗り換えることがあれば、もうMNPはやらないぞー!
ということがわかったことも、収穫だったかなー・・・・。
だってやっぱりMNPはめんどう。
そして空白期間にライフライン手段であるスマホが使えないのも、やや不便ですから。

タイトルとURLをコピーしました