麺棒を使わずにできるピザ生地が超おいしい!

スポンサーリンク

ピザを作る時、生地を麺棒で伸ばすのがちょっとめんどう。
だけど、麺棒で伸ばさなくてもいいピザ生地が、簡単に作れて超おいしい!
DSC01693.jpg
しばらくピザ生地はこれで決まりです。


【家で作るピザ】
家でも時々ピザを作ります。
めんどう?
いえいえ、結構お手軽にできちゃいます。
いつもよく作るのは、クリスピーピザ。
発酵要らずで、食べたいと思ったときにすぐに作れるのがうれしい。
Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん
でもね、ピザ生地を伸ばす作業が、ややめんどう。
強力粉で打ち粉をし、麺棒を使ってピザ生地を伸ばすのですが、これがすぐに縮もうとする生地の弾力に逆らっての作業で、なかなか時間がかかります。
しかもキッチンの作業台の上は粉まみれ。
職人さんのように、空中で生地を片手でくるくる回しながら広げられたらどんなにいいか・・・。
でも、今回作ったピザは、作業台も粉まみれにならず、麺棒も使わずにできる、ふっくらもちもち超ボリュームピザ。
作ってみたらあら、簡単。
しかもピザの淵の部分が超おいしくって、これからピザを作るときはハマりそうなパンピザです。
あ・・・。
ホームベーカリーがあるってことが前提です。
【ホームベーカリーでピザ生地】
我が家のホームベーカリー(HB)は、18年モノ。
壊れたら買い替える予定なのですが、なんせ丈夫。

今でも1万円くらいのものがあるんですね。
もう十二分にもとはとったHBですが、ふだんは食パンを作る時に利用。
でも、もっと活用しようと、今回はピザ生地をHBでこねて、パンピザを作りました。
このレシピの何がいいかって、HBで生地が完成したら、そのまま天板にドンと出して、打ち粉もせずに手で伸ばして広げていくというところ。
DSC01684.jpg
台の上も汚れないし、天板の上だけの作業なので、楽ちんです。
生地の中央部分を手のひらで伸ばしながら広げていき、淵は厚めにするのがポイント。
DSC01686.jpg
真ん中の生地の薄いところは、焼いたときに生地が浮き上がるのを防ぐために、フォークで穴をあけます。
DSC01688.jpg
ピザソースももちろん作ります。
ピザの淵まで塗るほうが、おいしく食べられます。
DSC01689.jpg
冷蔵庫の中にあるものを、在庫処分。
今回は、玉ねぎ、ベーコン、舞茸。
DSC01690.jpg
チーズはたっぷりめにのせます。
もちろん淵にも。
DSC01691.jpg
そしてオーブンで焼くと・・・
めっちゃふくらみます。
パン屋さんで売られているピザのようになりました。
DSC01694.jpg
このピザ生地は、とても甘みがあっておいしい。
チーズの部分がカリッとしていて、パン生地の部分はもっちりふんわりで、とてもおいしい。
その辺のパン屋のピザよりはるかにおいしい。
やっぱり出来立てはおいしいですよね♪
DSC01697.jpg
パンのもちもち感、わかるかなー?
HBをお持ちの方、ぜひぜひお試しください。
Cpicon HB♪ふっくら!ボリューム!ピザ生地♡ by ゆちめぎゅぅ
Cpicon 混ぜるだけ即席ピザソース♪ by れっさーぱんだ

タイトルとURLをコピーしました