格安スマホの機種変更 購入条件をそろそろ考えておく

スポンサーリンク

Soft bankのガラケーから、SIMフリーの格安イオンスマホへ変えてから1年半。
最近、機種変更する場合のことを、あれこれ考えるようになりました。
DSC01601_20160210224332fe4.jpg
特に問題が生じたわけではありません。
しかし、万が一急に壊れて使い物にならなくなった場合のことを想定して、次に買い替える機種の条件を考えておきたいと思っています。


【イオンスマホに乗り換えたわけ】
ガラケーから格安スマホのイオンスマホに乗り換えたのが1年半前。
それ以前にも、SIMフリーカードを使えば、通信料金がかなり安くなるらしい・・・という噂は聞いていたのですが、そのSIMフリーカードなんて、どこで買えばいいの?
第一、SIMフリーが使えるスマホ端末は、どこで売っているの?
住んでいる地域には、docomo、au、softbankのお店はあれど、SIMフリーのお店なんて、どこにあるのさ!
そんな謎ばかりが先行し、結局何もできずにいたのです。
SIMフリーカードなんて、東京のお店じゃないと買えないんだろうな。
かといって、ネットで買うにしても、あまりにも情報不足で、買うのがためらわれます。
そこへ飛び込んできた情報が、イオンスマホ。
イオンで、SIMフリーカードと端末をセットで売っているというではありませんか。
そこからの決断は早かったです。
だって私はイオニスト(自称)。
イオンショップで即申し込みをしました。
【イオンスマホ機種変更】
さて・・・。
1年半、イオンスマホを使ってきて、これまで特に大きな問題はありませんでした。
ある時、今使っているイオンスマホが壊れたら、いったいどうすればいいのだ?ということを考えるようになりました。
soft bankのガラケーを使っていた時は、何か不具合があればすぐにお店に持ち込んで、みてもらっていたのですが、イオンスマホの場合はどうなの?
私の場合、安心保障パックにも入っていないし、もし壊れた場合は、新たにイオンスマホを買い替えることになるんだろうな・・・。
漠然とそんなことを考えていました。
使っているgeaneeという機種の端末代は、当時16,329円。
これにSIMカードがセットでも、2万円を切る値段で購入しました。
現在、イオンショップではgeaneeはもう売っておらず、一番安い端末とSIMカードのセットが、35,424円。
一番安い通信プランが1Gで月1,458円。
この辺を買うことになるんだろうなぁ・・・。
なんて、考えていたんですよね。
⇒家族3人スマホ代は月6,000円 地道に貯まるスマホ積立
【機種変更条件】
ある日、ひらめきました。
今、使っているgeaneeのSIMカードを、SIMフリー端末に差し替えれば、電話番号もそのままで使えるんだ!
ということを。(←遅い)
DSC01599.jpg
つまり、今後はイオンスマホにこだわることなく、SIMフリー端末を購入すればいいのです。
ああ・・・、なんだか急にイオンを裏切るようで、ごめんなさいね。
SIMフリー端末は、イオンショップでも端末のみ購入できますし、いまや私の住んでいるところの家電量販店でも購入できるようになりましたもん。
さらに、SIMフリー端末はネットで買ったほうが断然安い。
geaneeよりもはるかに性能のいい機種が、2万円台で買えるのだということがわかったのです。
というわけで、今後機種変更する場合の条件について。
■端末価格:3万円以内
■画面大きさ:5インチ
 今使っている端末が5インチで、この大きさに慣れてしまったため。これより小さいと、老眼の目にはきびしい。
■できれば防水
 キッチンでレシピを検索しながら料理を作ることがあり、ついつい濡れた手で触ってしまうため
■SIMカードの種類:microSIM
SIMカードには、標準SIM・microSIM・nanoSIMと3種類があるのですが、geaneeはmicroSIMカード。
microSIMからnanoSIMへ交換も可能ですが、交換料金3,000円がかかります。
■通信量:1GでOK
今でも1Gを使い切ることはないので、これで十分。毎月の使用料も2,000円以内が望ましい。
こんな条件で探すと・・・
FUJITSUのARROWSは、防水だしmicro SIM。ただ、画面が4.5インチでちょっと小さいのが気になります。
KYOCERAのS301は、防水で5インチ。端末価格も2万円台。
なのに、nanoSIMなんですよねぇ。
うーん。
どこかで妥協しなければならないのでしょうけど、あとは口コミを参考に、考えたいと思っています。
もちろん、現行のイオンスマホは、まだまだ使いますよ。
でも、突然壊れた時に、よく調べもしないであわてて機種変更しないためにも、前もっての情報収集は大事だと考えています。

タイトルとURLをコピーしました