家庭の主婦のパソコン選び 買い替える時最低限チェックすること 

スポンサーリンク

パソコンを買い替えました。
イタイ出費でした。
DSC01347.jpg
主婦が家庭で使うレベルのパソコンで、最低限チェックしているところは、5つあります。


【パソコンを使う目的】
私がパソコンを使う目的は
・インターネット検索・閲覧
・ネットショッピング
・ネットバンク管理
・家計簿管理
・ブログを書く

せいぜいこんなところでしょうか。
以前は、パソコンでDVDやテレビをみていましたし、子どものビデオで動画編集もしていました。
でも、今は必要ありません。
こんなパソコンの使い方をしていましたが、ある日キーボードの1か所が反応しなくなりました。
数日後には、反応しないキーボードの周囲2~3か所のキーボードも反応しなくなり・・・、お店の方に相談すると、おそらく基盤が壊れたのでしょう・・・とのこと。
修理となれば数万円かかると言います。
そういえば、2代目のデスクトップパソコンの基盤が壊れた時も、修理に5万円ほどかかりました。
あの時は、デスクトップパソコンを20万円で買った時代であり、修理に5万円はいたしかたないと思っていました。
しかし、今回壊れたパソコンは10万円もしないパソコン。
修理に数万円かかるのなら、買い替えようという決断になりました。
OSもWindows7だったので、Windows10に買い替えるにはちょうどいいかな・・・と思った次第。
しかし、イタイ出費です。
ボーナス全額貯金を目論んでおりましたが、ここから出費するしかありません。
【パソコン購入時チェックすること】
1.価格
なにはともあれ、真っ先にくる条件は価格です。
出せる金額は10万円以内。
安ければ安いほどいいですが、あまり安すぎるのも不安なところ。
できれば日本製がいい。
2.メーカー
私、ソニラーなのです。
テレビもDVDもビデオもカメラもすべてSONY製品。
以前、子どもの動画や写真編集をしていたので、テレビやパソコンにカメラやビデオを接続するのも、同じSONY製品だと何かと便利だったので、パソコンもSONYのVAIOを使っていたんです。
しかし、SONYがPC事業を売却しちゃったんですよね。
家電量販店でもVAIOのパソコンがすっかり品薄になってしまいました。
ならば、富士通かNECになるのかなぁ。
3.メモリ
パソコンのメモリは、4Gは欲しい。
今のPCも4Gなので、それ以下になると動作が遅くなってサクサク動かないのに、いらっとすると思うので。
4.HDD
現在のPCが500Gなので、それ以上は欲しい。
ブログ用に写真を保存することが多いので、HDD容量が大きければうれしい。
5.OS
新しいほうが望ましい。
Windows8の評判はイマイチでしたが、Windows10は7に近づけた形らしいので、10でいいなぁ。
いずれ古い順にサポートが終了するのだから、新たに買うのなら最新のOSで買いたい。
6.その他
パソコンの頭脳と呼ばれるCPUですが、パソコンの値段はこのCPUのグレードによって左右されるのですよね。
しかし、私が家の中で使うパソコンですから、高度な処理能力も必要ありません。
よって、上記1~5を満たすものであれば、CPUにはさほどこだわりません。
【購入したパソコン】
地元の家電量販店で買ったのは
NEC ノートパソコン LAVIE Note Standard NS150/CAW 15.6型…
事前にネットで価格をチェックし、お店で買ったほうが安かったのでそちらで購入しました。
USBメモリ8Gをつけてくれて、お値段97,000円(税込み)。
しかも、この機種はNECでキャッシュバックキャンペーンをやっていて、購入後必要書類を送付すると1万円が返ってくるという、予想外のおまけ付きでした。(現在はキャンペーン終了しています)
実質87,000円です。
DSC01351.jpg
このパソコンになってから、セキセイインコのソラがパソコンのディスプレイをえらく気に入っていて、離れようとしないのですよね。
DSC01352_20160109152806268.jpg
すごいジャマなんですけど・・・。
DSC01338.jpg
しかし、カメラを向けると怒る。
DSC01360.jpg
ああ、パソコンの前でのひと時をジャマして悪かったよ。
・・・って、ジャマしてるのは、ソラのほうなんですけどね。
パソコンのお値段は、本当にピンからキリまでで、上をみたらキリがないし、かといってあまりに安いのを買ってすぐに壊れても困ります。
自分がどういう使い方をするかという目的をしっかり持って、自分に合あったパソコンを選びたいものです。

タイトルとURLをコピーしました