靴を脱いだら超臭い!重曹で瞬時に臭いが消えたウソみたいなホントの話

スポンサーリンク

「なに?この匂い!
超臭いんですけど!」
・・・と、叫びたくなるくらい玄関が臭かった。
DSC01249_2015122722460025a.jpg
原因は、帰省した長男の靴の中。
しかし、重曹を使ったら瞬時に匂いが消えたという、まさに魔法のような白い粉に本当に驚きました。


【足の臭いの原因】
いやぁ・・・。
長男の足って、こんなに臭かったっけ?
とにかく臭い!
玄関に立つと、その異臭に鼻が曲がりそう・・・。←そこまで言うか
足の臭いの原因は、酢酸とイソ吉草酸。
酸っぱい匂いが酢酸で、チーズや納豆のような臭いはイソ吉草酸という脂肪酸の一種だそうですが、いずれも足の角質や汗などが混ざったところに雑菌が繁殖して臭いの原因となるようです。
高校生までやっていたサッカーの試合の帰り。
スパイクを脱ぐと、車の中は酸っぱいようなチーズ臭いような匂いが充満し、「お願いだからスパイクは車の中で脱がないで」と言ったことはありますが、ふだんの靴がここまで臭いということはなかったよなぁ・・・。
新幹線に乗って帰省したので、車内の暖かさで足がムレたのか?
冬靴で密閉性が高いからムレやすいのか?
そんなことを考えるよりも、まずはこの靴をなんとかしなければ!
玄関中が臭すぎます。
【靴の消臭に重曹効果】
消臭といえば重曹。
とりあえず、重曹を長男の靴にふりかけたかったのですが、さすがに粉まみれになってはかわいそう。
そもそも匂いは靴の中からプンプンするのですから。
DSC01245.jpg
というわけで、100均で買ったお茶パックに重曹を入れて、靴の中に入れてみました。
で・・・。
ここからが、うそのような本当の話なのですが、重曹を入れて数分も立たないうちに、長男の靴の異臭が消えたのですよね。
え?ウソでしょ。
まさかこんなに瞬時に消臭効果ってあるの?
と、半信半疑で、長男の靴の中に鼻を近づけて匂いをかいでみたのですよ。
他人が見たら変態ですよね。
息子の靴の中の匂いを嗅いでいる母・・・。
MAX臭かった匂い指数を10とすれば、重曹を入れて数分でその指数は2くらい。
え?ほんとうに?
と、何度も靴の中に鼻を突っ込んでは匂いを嗅ぐ母。←私。
調べてみると、イソ吉草酸は弱酸性の物質。
だから、弱アルカリ性である重曹が、匂いを中和するんですね。
これには本当に驚きました。
いえね、重曹に消臭効果があるってことはわかっていましたが、こんなに数分で効果が現れるなんてね。
1時間後、長男の靴の中に鼻をつっこんでみると(←しつこい)、靴の革の匂いはすれど、チーズ臭いような納豆臭さいような、鼻が曲がる臭いはなくなっていました。
あっぱれ、重曹です。
【足の臭いにも】
長男には、重曹のお風呂に入っていただきました。
全然、足は臭くないです。
重曹のお風呂は、しっかり消臭効果もあるんだなぁ・・・ということが、改めてわかったりして・・・。
とはいえ、向こうに戻ったら、またシャワーだけの生活になるんですよね。
なので、重曹の足湯をおススメしました。
長男のアパートには、以前尋ねた時に置いてきた重曹がまだ残っているそうです。
足や靴の匂いには、重曹が本当におススメです。
その辺のデオドラント製品よりも、コスパ抜群で遥かに効果ありです。
DSC01248.jpg
しかし・・・。
「足臭い!靴臭い!」と、正面から言ってやるのは、母親くらいでしょうね。
息子の靴に、顔をうずめて匂いを嗅いでいるのも、母親くらいですよね。
え?
私だけですかね・・・?

タイトルとURLをコピーしました