豚肉と白菜のミルフィーユ鍋 鍋ひとつでも飽きない食べ方

スポンサーリンク

CMですっかりおなじみになった豚肉と白菜のミルフィーユ鍋。
豚肉と白菜が折り重なる鍋は、とても美しいのに、簡単手抜き鍋。
DSC00443.jpg
今日は、なんにも作りたくない~!って気分の時にも、ミルフィーユ鍋はオススメです。
鍋ひとつのメニューを、少しばかりグレードアップする方法です。


【晩ごはんを作りたくない日】
友人と中華のお店にランチに行ったのですが、これがもうヘヴィでヘヴィで!
ラー油にごま油系のこってりランチは、お腹にずっしりと残っていて、晩ごはんを食べる気も作る気もなし。
そんな日もありますよね?ね?ね?
だけど、部活を終えて帰ってくる娘や仕事を遅くまでやって帰宅する夫のためには、やっぱり晩ごはんを作らなければならないわけで・・・。
買い物したばかりなので、食材は冷蔵庫にあるんだし、既成のお弁当やお惣菜を買うのも気が引けます。
そんな日は、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋。
豚肉と白菜をどんどん重ねて鍋にしきつめるだけ。
あとは、だしと水を入れて煮る。
Cpicon 白菜と豚のミルフィーユ鍋 お勧めの食べ方 by はしごしゃ
これだけで、白菜と豚肉のうま味がしみた美味しい鍋が完成するのです。
超手抜きな日にはもってこいです。
他にもう一品?
ムリです。
私がお腹いっぱいで作りたくありませんから。
【タレ3種】
でも、鍋ひとつのメニューを、飽きさせないで食べる方法があります。
それは、タレを3種類作ってしまうのです。
ひとつの鍋をいろんな味で楽しめるので、オススメ。
DSC00444.jpg
Cpicon しゃぶしゃぶのタレ~味噌ケチャップ玉ネギ by ミスズさん
Cpicon 簡単☆水炊き鍋のコチュジャンポン酢たれ by nasio
Cpicon 湯豆腐やしゃぶしゃぶに☆ねぎポン酢ダレ by 福餅DX
ネットで検索すれば、いくらでも手作りタレが出てくるので、自分の好みの材料のものを作りました。
これで、鍋ひとつドーンという晩ごはんでも、飽きずに食べられます。
たぶん・・・。
DSC00452_20151027201553402.jpg
娘は味噌だれが一番のお気に入り。
夫は、コチュジャンタレがおいしいと言っていました。
私は、生姜がきいているネギポン酢タレが一番さっぱりとしていて、おいしかったな♪
・・・って、ランチがヘヴィと言いながら、鍋食べてるじゃないかーい。
秋はおいしいものがたくさんあって、痩せるヒマがありません・・・・。

⇒我が家の1週間節約晩ごはん

タイトルとURLをコピーしました