セキセイインコとオカメインコの共存 見守るインコと図々しくなるインコ

スポンサーリンク

セキセイインコもオカメインコも、どちらも「インコ」と名がつくので、同じ種類かと思うのですが、実はちがいます。
オカメインコは、オウム目オウム科に属する小型のオウムです。
DSC09818.jpg
インコとオウム、仲良くできるの?と思いましたが、我が家の場合は、それなりの距離感を持って一緒に暮らしています。
年々、オカメインコのハナが図々しくなってきているということが、気になってはいますが・・・。


【セキセイインコとオカメインコを一緒に飼う】
我が家にセキセイインコのソラがやってきたのが6年前。
その2年後に、オカメインコのハナをお迎えしました。
どちらも雛鳥でお迎えしたので、ソラはハナの先輩になります。
セキセイインコの平均寿命は7~8年と言われていますが、14~15年生きる子もいるようですし、中には20数年生きたという記録もあるそうです。
ソラは6歳で、人間の年齢でいえば50歳くらい。
オカメインコの平均寿命は15年くらいと言われますが、中には30年生きた子もいるそうで、セキセイインコに比べるとずいぶん長生きです。
ハナは4歳で、人間の年齢でいえば30歳くらい。
つまり、ソラとハナは人間でいうと親子くらいの年の差ってことになります。
お互いが相手のことをどう思っているかはわかりませんが、ソラとハナはケンカをすることもなく、かといって仲良くすることもなく、適度な距離感を持って一緒に暮らしています。
ゲージは別々ですが、放鳥する時間は一緒です。
放鳥時は、ソラもハナも好きな場所で好きなように遊んでいて、相手のことには眼中にない様子でしたが、最近はハナがソラを意識してるんじゃないかなーと思う場面が多々あります。
【ソラを迎えに行くハナ】
2羽を放鳥する時、ゲージの扉を開けると、ソラもハナも勢いよく飛び出してきました。
ところが最近、ソラはゲージの扉を開けてもなかなか出てこようとしません。
自分のカゴの中からすぐには出てこず、10~20分くらいしてから出てくることが多くなりました。
こんなソラの姿を見ていると、歳をとったんだなぁ・・・とつくづく感じてしまいます。
そして、ゲージからなかなか出てこないソラを気にするかのように、最近ハナはソラのゲージの周囲に行って、まるで「一緒に遊ぼうよ」と言わんばかりの様子で、うろうろすることが多くなりました。
以前は、ゲージからすぐに飛び出してきたソラ。
オカメインコのハナも、その違いを敏感に感じ取り、気にしてるのかなぁ・・・なんて思うのです。
長年一緒に飼っていると、お互いの信頼関係みたいなものが生れるのかなぁ・・・?
【見守るソラと図々しいハナ】
しかし・・・です。
ソラが歳をとって行動がおだやかになると、ハナがなんだか図々しさが増してきたというか・・・。
オカメインコのハナは、小心者でビビりなくせに好奇心旺盛でもあります。
DSC09716.jpg
なので、以前はソラのゲージの扉が開いていると、すかさずソラ宅へ入ろうとしていました。
DSC09715.jpg
一応ビビりなので、ソラに怒られないか様子をうかがっています。
DSC09704.jpg
ソラがゲージに帰ってこないことを確認すると、すかさずソラ宅へ侵入。
DSC09709.jpg
そしてソラのゴハンを食べるという、空き巣をやらかすハナ。
ところが・・・です。
最近のハナは、大胆かつ図々しい。
DSC00204.jpg
ソラが在宅中だというのに、ソラ宅へ侵入するべく様子をうかがっています。
DSC00198.jpg
そしてなんとまあ!
ソラがいるのに、堂々と不法侵入。
DSC00199.jpg
そして、ソラの目の前でソラのゴハンを食べるという大胆不敵!
DSC00200.jpg
しかし、オトナなソラ。
寛大な心でハナを見守るんですね~。
【インコ同士の信頼関係】
ソラが年上のせいなのか、もともと穏やかな性格のせいなのか、ソラがハナを見守るという関係が最初からありました。
しかし、私たち人間もインコに対しては絶対に裏切らない態度で接し、ソラもハナも両方かわいがるという姿勢があるからこそ、セキセイインコもオカメインコも一緒に暮らせるのかなとも思います。
インコが人間不信になってしまったら、鳥不信(?)にもなりますよね。
動物って、人間のことをよくみてると思います。
かわいがればかわいがるほど、よくなつきますもんね。
DSC09767.jpg
最近、発情行動である吐き戻しが少なくなったソラ。
セキセイインコの寿命を縮める原因のひとつに、過度な発情があるそうなので、鏡を見せるというのはあまりよくないのかなぁとも思っています。
ゲージの中の鏡も撤去しようと思います。
DSC09723.jpg
ハナは、今が一番遊び盛りって感じがします(人間でいえば30歳なので、そろそろ落ち着きもほしいところですが)。
ソラもハナも、まだまだずーっと長生きしてほしいなぁ・・・と、思う毎日です。

タイトルとURLをコピーしました