消費税10%まであと1年半 食費をあと2%減らす一工夫 

スポンサーリンク

消費税が10%になるのは、2017年4月。
あと1年半後というのは、きっとあっという間でしょう。
食料品に関しては、2%分が還付金として支給される案も出ていますが、これも果たしてどうなることやら。
DSC00194_20150925214156ab1.jpg
国に頼らず、独自で食費を2%減らす策を考えたほうが早いかも・・・というわけで、自分なりにできることをまとめました。


【消費税10%時代へ】
1か月の食費が4万円の我が家。
消費税が10%になれば、4,000円アップするということになります。
4,000円!!となれば大きな金額ですが、消費税はいきなり10%になるのではなく、現在の8%から10%になるのですよね。
ならば、今より2%のアップということで、我が家の場合は1か月に800円くらいの上乗せになるのかなぁ・・・なんて思っています。
でもねー、800円あれば1日分の食費が賄えるのですから、やっぱり大きな額ですよねぇ。
飲食料品に関しては、買い物した分の2%をあとで還付するなんていう案もありますが、どうやって還元するのか大混乱は必至。
国の策をだまって待つよりは、自分で2%分を減らす工夫をしたほうが手っ取り早そうです。
【食費を減らす工夫】
ブログをさかのぼって見てみたら、昨年の4月にも増税後の食費について、ブツブツまとめておりました(笑)。
そういえば、消費税は2014年4月に5%から8%に上がったのですよね。
この時は、3%分が増税となったのですが、結局食費に関してはむしろ減っているという結果となりました。
⇒増税後 食費はいくら上がったのか?
そんなわけで、食費を減らす一工夫についてのおさらいです。
■買い物回数を減らす
買い物に行くと、余計なものが目に入って、買う予定でなかったものでも広告の品につられて買ってしまうことが多い(私)。
なので、買い物回数を減らすということは、私にとってはとても効果がありました。
以前は、2~3日に1度は買い物していたのを、火曜日と土曜日の週に2回と決め、それ以外の日は極力買い物に行きません。
ちなみに、週に1度のまとめ買いというのは、あまりにも荷物が多くて大変だったので、今は週に2回となっています。
■安いものを買う
買い物をするときは、「食べたいもの」ではなく「安いもの」を買います。
節約を意識していなかった頃、食べたいものを好きなように買っていた時期は、5人家族の食費は月に8万円、多いと10万円なんて時もありました。
今振り返ると、「大ばか者」と自分に言いたい・・・。
今はネットのおかげで、食材を検索すると、レシピがわんさか出てきますもんね。
安い食材を組み合わせて、いかにおいしく自分好みに作るかが、けっこう楽しかったりします。
■基本手作り
節約を意識するようになると、ドレッシングやタレやめんつゆなんかも、作るようになりました。
自分でつくると、好みの味にできるばかりか、安くておいしいものができます。
⇒我が家の2大手作りドレッシング
家で焼肉をするときは、手作りの焼肉のタレがお気に入りです。
⇒だからおうち焼肉はやめられない 安くておいしい一工夫
■基本PB商品
イオンヘビーユーザーなので、基本的にイオンのPB商品はよく買います。
特に、調味料関係はお気に入りです。
調味料って、直接味わうものではないので、いろんなものを好みの味に混ぜて使うのであれば、2割程度安いPB商品で十分活躍してくれます。
■食材は腐らせない 全部使う
基本中の基本ですが、昔の私にはハードルが高かったです。
冷蔵庫の中で、食材がよく行方不明になりました。
発見時には、みるも無残な状態であることも多々あり、捨ててしまうということを、平気でしていました。
ほんと、バカです。
■余り物の活用
残った食材を捨てずに、冷蔵または冷凍保存して、後日もう一品作ります。
おかずは、ちょっとずつ取り分けて冷凍し、お弁当のおかずにしています。
DSC00196.jpg
アルミカップなどに少しずつ入れて冷凍しておくと便利です。
■必要な量だけ買う
まとめて買うと安いから・・・といって、買ってしまうと、結果的に残って余って、結局無駄な買い物になることが多い。
長男に続き次男もこの春家を出て、最初は作りすぎて無駄にすることも多かったのですが、ようやく必要量に慣れてきました。
■家計簿をつける
目に見える数字は、言い訳をさせない客観的データとなって、私を追い込んでくれます(笑)。
とはいえ、食事は身体をつくる資本ですから、あまり切り詰めたりするのはよくないと思っているので、よその家計簿と比べたりせずに、我が家のマイペースな感じでやっていくのが一番です。
そんな我が家の今月の食費は、5万円超え!
⇒食費内訳 2015年9月
ああーーー。
次男が帰省してたからなぁ。
お菓子もけっこう買ったなぁ。
外食もしたなぁ。
まぁ、しょうがないよねー。 ←言い訳をさせない客観的データになっていない。
こんな感じで、消費税10%!ドンとコイ!ってな心構えでやっていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました