料理こそ手抜ワザで節約 時間も手間もかけない工夫

スポンサーリンク

「手抜き」というと、あまりいいイメージがありませんよね。
手抜き工事とか、仕事を手抜きするとか・・・。
DSC00051.jpg
しかし、料理は手抜きワザを覚えれば覚えるほど、節約になるんです。


【鶏皮もごちそう】
大学生で一人暮らしを始めた次男は、時々スーパーで鶏皮を買うそうです。
「えっ!?鶏皮、わざわざ買ってるの?」
びっくりして聞く私に
「だって簡単だし、うまいじゃん」と、次男。
DSC00049_20150915202224f76.jpg
そっかぁ。
うちで時々作っていたカリカリ鶏皮。
食生活って、子どもの頃から食べていたものを、好んで食べるようになるんですね。
もちろん、私はわざわざ鶏皮だけを買うということはしていません。
鶏肉を買ったら、皮だけを取り除いて、それを冷凍庫で保存しておくのです。
そしてある程度たまったら、カリカリ鶏皮を作ります。
Cpicon ヘルシー!カリカリ鶏皮焼き! by かばぽん
【もどさない春雨】
スーパーのお惣菜で売っている春雨中華サラダ。
しっかりとした味付けが好きで、家でも真似てつくろうとしましたが、どうもうまくいきません。
なんだか春雨が白々しいのですよね。
春雨をお湯でもどして、それからハムやきゅうりと一緒にタレを混ぜるのですが、いくら時間を置いても、春雨が白々しい。
なんでかなー?と、以前の私は思っていました。
春雨が白々しいのは、お湯でもどすからなんですよね。
最初からタレでもどせばいいのだ!という、発想の転換!
DSC00036.jpg
直接、春雨をフライパンに入れて
DSC00037.jpg
千切りにした人参やベーコンなど投入。
DSC00038.jpg
そして、タレで春雨をもどすという、目から鱗のレシピです。
DSC00039_20150915202202873.jpg
火をとめてから、キュウリを入れて、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
DSC00042_201509152022232bf.jpg
春雨にしっかり味がしみ込んだ、春雨サラダの完成です。
Cpicon スーパーのあの味 中華風春雨サラダ by モッチペコリーノ
【料理こそ手抜き】
料理研究家でもないし、料理人でもないので、キッチンにずーっと立ちっぱなしは、私にとっては苦痛です。
ましてや、仕事から帰ってから晩ごはんを作るので、短時間で終わらせたい。
いかに時間をかけずに手間をかけずに手抜きワザを駆使して作るってことが、私の課題です。
あ・・・、手抜き料理ではなく手抜きワザです。
家で作る料理は、家族のために作りますから、食べてくれる人が満足してくれることが前提。
時間も手間もかけずに、そして高級食材ではないもので、いかに家族が満足するご飯を作るかという手抜きワザは
■おいしそうに見せて、視覚で満足
■いろいろな味で、味覚が満足
ということが、ポイント。
DSC00049_20150915202224f76.jpg
カリカリに焼いた鶏皮に、ドライパセリを散らすだけで、ちょっとだけグレードアップしたかのような錯覚で、視覚をまどわせる・・・とか。
短時間でいろいろな味のものを作るには、春雨サラダのように春雨をもどすという工程を省いたようなレシピは、大好き。
さらに、食材を毎回、少しずつ冷凍保存しておくのも大事です。
ある日の晩ごはん
・カツオのたたき
・鶏牛蒡ごはん
・鶏皮のカリカリ焼き
・厚揚げのおろしポン酢
・なめこの味噌汁
さて、このメニューの中で、冷凍庫から出して使った食材はいくつあるでしょうか?
DSC00050_20150915210542b37.jpg
答えは、6つ。
鶏肉、鶏皮、ごぼう、油揚げ、万能ねぎ、なめこ・・・以上でした。
手抜きワザ料理を作るコツは、簡単レシピをさがすことと、見た目きれいにトッピングすること、そして冷凍保存・・・ってことでしょうか。

我が家の1週間節約晩ごはん
だけど、たまには上げ膳据え膳でもいいんだけどな・・・・・。

タイトルとURLをコピーしました