インコも暑い!?我が家のインコの涼み方

スポンサーリンク

暑いですね~。
日本は、温帯気候から亜熱帯気候になったのだと本気で思っています。
DSC09295.jpg
こんなに暑ければ、インコだって暑いですよね。
だって、夏でも羽毛をはおってるんだもの。


【インコは暑さに強い?】
インコの原産国はオーストラリア。
日本と同じように四季があるし、寒暖の差もあるので、インコは比較的暑さ寒さには強いと言われています。
が!インコだって鳥(あたりまえ)。
人間が暑いと思うときは暑いだろうし、寒いときは寒い・・・と、思うのですよね。
我が家のセキセイインコのソラと、オカメインコのハナのゲージは、リビングに置いています。
日中は誰もいない部屋の中。
真冬はストーブはつけていませんが、室温が0度以下になることはないので、特にインコ用の保温はしていません。
夏は、ゲージそばの小窓を開けているので、比較的風通しもよく、室温も30度を超えることはないので、やはりそのまんま。
ただ、地球温暖化の影響なのか、最近の日本はヒートアップしていますよね。
今後、猛暑が続くようであれば、インコのゲージの上にアイスノンをのっけておでかけしようと思っています。
【インコたちの涼み方】
朝晩の2回、部屋の中に放鳥すると、セキセイインコのソラは真っ先に飛んでいくところがあります。
DSC09296.jpg
扇風機が大好きなんですよ。
風があたるのが気持ちいいらしく、扇風機を回している間が張り付きっぱなし。
DSC09309.jpg
しかも、扇風機の首が回っているのに、張り付いたままなので、ずーっと扇風機と一緒に回転している図は、みていておかしいです。
DSC09311.jpg
扇風機を止めると、悲しそうな顔をするんですよ、ほんとに。
一方、オカメインコのハナ。
DSC09202.jpg
朝風呂ならぬ、朝水浴び。
胸を水につけたり、羽をひろげたりと、かなりダイナミックに水浴びするので、テーブル周囲は水浸しになります。
ハナは水浴びが大好きなのですが、ソラは水がきらい。
今まで水浴びをしたのをみたのは、数回のみ。
インコの性格ってあるんですねぇ。
そういえば、ハナは扇風機にはあまり興味がないもんなぁ・・・。
DSC09304.jpg
水浴びしたあとのハナは、豆苗をつつきーの、かじりーのしてからの
DSC09307.jpg
外の様子の偵察。
だいたいこんなパターンであります。
暑い日でも、インコたちをみていると癒されます。
羽毛を着てるのにね・・・。こんな暑苦しい姿ってないですよね。
みなさまも、熱中症にはお気を付けくださいませ。

我が家の1週間節約晩ごはん

タイトルとURLをコピーしました